2021年7月11日のシゲ部 シゲの部活(舞台染、色の話)

やー、ちょあれしたいんですよ、染、色の話をしたいんだけどね、まあ来週かな。来週にかかるかな。
✉友達と見終わった後、怖い、怖いって言っていました。舞台って面白いですねえ。
無事ね千秋楽を迎えまして。というわけで、配信もあるんですが、そうか配信もあるとネタバレしない方がいいのか・・・配信も終わっているのか・・・染色も無事やれてよかったよね、昨年はできなかったし、モダンボーイズもね、いやあちょっとね、頑張ったんすけどねなかなか難しかったですね。延期っていう形で。染、色は無事ねかなったということでほっとしておりますし、改めて、スタッフ、キャスト、の皆さんありがとうございます。特に瀬戸山さんありがとうございます。僕の台本になるべく忠実に、そして隙間をとても繊細に埋めてくださったと思っておりますし、瀬戸山さんとは長い付き合いですし、これからも長い付き合いになるんだろうな。とここまでくるとチーム感さえ感じますけど。瀬戸山さんも会う度、あんなにチャープなものを作りあげる方なのにとても「ああ!どうしよ!どうしよ!」みたいな(笑)すごく、優柔不断じゃないですけど、とてもあの舞台を作ってる方には見えない柔和な方で、会う度「これやれてよかった~」ってほんとに言ってくれるんすよね。僕より年上の方なのに、なんだか、とてもかわいらしいひとで、ほんとに、グリーンマイルがこんな形で縁になるとは思ってなかったんですけど。瀬戸山さんほんとに、これから、またまた、これから何やるんですか、次どうなんですかって、結構引っ張りだこで、いやあでもほんとにこのタイミングでご一緒できてよかったし、また、ご縁があればまたやりたいと思うし、悩みますよ。戯曲をやる時に、あれ、瀬戸山さん最高だったけど、他の人とチャレンジすべきなのかもしれないな、と。もちろん瀬戸山さんの気持ちもあるけどね、勝手な話をしていますけれども。いやあ、こういう考えている時点で次のことを考えしまう僕がいるってことは、それだけいい作品だったなあと思いますし。ね。えー、もう一個ぐらい、たくさん読みたいんだけど、ほんとは。
✉正門くんの演技の熱量もとてもすごくて圧倒されましたし、生で観るお芝居っていいなあと思いました。生きてるって感じがあります。
えーたくさん、熱いメッセージそのあとも書いてくれています。ありがとうございます。そうですね、生の話もありましたけど、生でこそ観てほしい舞台ではありました。が、あのーすごい好評だったということもありますし、グローブ座で言うと、3階席入れられなくなってしまって、売れなくなってしまって。なので、配信、やろうと思った次第ではございます。
正門のこともね、言ってあげないとね、かわいそうだもんね。ほんとに頑張ってくれたと思います。なんか、、あの~言われてるらしいよ。僕に似てるってね。僕も言われる、正門くんが昔のシゲに似ているって。顔は全然違うと思うんだけど、やっぱりなんか落ち着いてる感じなのかね、当時の自分落ち着いてるとか、思ってないけど、葛藤の描き方とか、僕の台本を読んでいるしね、僕のセリフを読んでりゃそうなるんだと思うよ。そういう意味では言葉の力がそうさせるんだと思う。ま、とてもけして簡単な芝居じゃないんですよ。というのも、物語を中心で動かしているようで、動かされている役なので、自分で、受けの芝居になりがちなところをどうにかこう押し進めていく。っていう、どんどんどんどん自分を構築し、崩していくっていうね。なので、えーほんとに、正門はほんと、本読みでは、セリフ読んでくれた時は気にならなかったけど、立ち稽古入った時にその辺がやっぱり、決してできてないわけじゃないんだけど、もっと面白くできるんだろうと、彼なら。って、彼の殻をどう破るかっていうのが、僕と瀬戸山さんですごくあって、、だからほんとに、やってくれたなと思ってます。んーなんか、ジャニーズの子すごいなってさ、自分のこともさ、棚に上げて言うけどさ、ジャニーズの人たちはやっぱステージに立ってからの成長がすごいんだなあっていうことをほんとに思うね。っていう話、前もしたかな(笑)ほんとに思ってるんだけど。正門にやってもらってよかったなあって、思うし、うん、この経験を大事にしてね、大きくなってほしいなと思うし、えーーーすごい、正門愛されてるんだなと思う。見に来てくれたジュニアの数がすごい多かったし、愛されてるなって。俺なんか、もう全然来ないからね!全然来ないから(笑)あはは(笑)ほんと、面白いよ。なんか、孤独に、アウトローな孤独な仕事をしている感じで、こいつ、愛されてるんだなあって。そういう芝居は随所に感じるんで、こいつ愛されて育ったんだなあみたいな。根本のとこでは全然似てないけどね、表現の仕方っていうか、ベースの感じが似てるのかもしれないけど。いやあ面白い人だなあって思いますよ。これからもちょっと、こんなご縁でね、知り合った、後輩なんで、注目していきたいと思います。
えー染、色の話まだしたいと思います。ネタバレできないかもしれないし、皆さんがほんと熱量を持って染、色を愛してくれているのがよかったと思います。