2021年6月13日のシゲの部活

シゲの部活ぅ、まずはいくつかメール読んでいきましょうかね。
✉️STORYTOUR完走おめでとうございます。わたしは4ヶ月前にNEWSを好きになりました。これからも3人についていきます。

えーはい、嬉しいですねぇ、3人、最近ファンになってくれた方嬉しいです。

✉️STORY最終公演の配信の時に、シゲアキくんが「2020年17月23日」と言っていて、ジャニーズJr.はよく13月を探されていますが。(あっはっはっは!!)シゲアキくんともなれば17月も地で行くんだなと思わずクスッとしてしまいました。シゲアキくんのソロ曲Narrativeも素敵でした。

とりあえず、ここまで読みますかね。Narrativeの話をしたいわけじゃなくてーでもま、反響はたくさんありましたね。えーあ、そうそうジャニーズワールドかな?始まる前の円陣で、なんか僕が言う係になっちゃってぇ。うん、なんか、なんか毎回いろいろ言わなきゃいけないんだよね、朝礼みたいに、そんななんか、今回もがんばろう!!みたいな。考えて言ってたんだけど。最後の日はジャニーズJr.を前にね「僕らは2020年で、5月23日じゃなくて、17月23日ですねー」みたいなことを言ったら、ジャニーズワールド、ジャニーズワールドだよね?たぶん。13月を探すってめちゃめちゃ突っ込まれましたね。なんかめちゃめちゃジャニーズじゃん、ジャニーズイズム、ジャニーイズムじゃん!みたいなね。自分で発見したみたいに言ってごめん。みたいな。でもね、あけおめ感はあるよ。やっぱりこうSTORY長かった。STORYに関しては、先週も話しましたけど。いやーやっと、しかもーだからー僕は構成担当ってかさ、映像と。そうそう、そもそもSTORYのときはまっすーがわりと忙しくて。ステージングの時大枠はどういう話にするかってのを僕とスタッフで話していて、クローバーって4つの意味があるって話はしましたね。それを各ブロックにわけて、それぞれが表現していこうっていうところがあって、オープニングの映像も。映像担当でもあって、オープニングにSTORYを込めようみたいな。
なんか懐かしいよね、あれを考えていたのが2019年の終わりとか。全物語を考えて、作って。アニメーションだと時間がかかるから、早めに物語を作って。って、2年、体感1年半か。それを、それぞれのキャラクターに合わせてSTORYを考えてさ。難しすぎず、参加できるようにみたいなさ、小説書くのとは違うんだよね。制限っていうのはなんだけど目的?映像を作る目的っていうのがあって、決められてる。あんまり長くてもね、映像を見に来てるわけじゃないからね。それで、みんなのSTORYを考えて、それが、さ、ドラゴンになって、クローバーだして、クローバーが、、ま、から、花が咲く。クローバーってシロツメクサで花が咲くって忘れがちってことあるじゃん。ちゃんと花が咲くってところに持っていきたいよねって、白い花。NEWSはずっと白でって、デビューの時からあったから、原点に戻るみたいな、カラーで会場が白で埋め尽くされるのもいいんじゃないかって。うん。だから思ったね。お客さんのペンライトで、白く咲くって、まっすーとも考えていて、話していて。
だからさ!3人になっちゃったからさ、やる?ってまんまやりたいってメンバーからは。俺は3人用にしなくちゃ無理じゃないかって思ってたわけよ。それは構成が。多少そこにテコ入れしなきゃいけないだろうって。だから多少強引なって、でもなるべくそのままやりたい気持ちはよくわかる。だから、新曲はやらない!っていうか。ってので、喧嘩じゃないけど、まっすーとは、わりと、議論だよね喧嘩じゃないけど、全然オラー!!ってわけじゃいんだけど、俺はこうやりたい、でもこうしないとさ整合性つかないじゃんとかさ。なんか発展的な打ち合わせは結構あったし、僕自身も結構悩んでたんだけど、おとしどころで、メンバーも納得してくれて。ていう部分で自分たちで、自分たちを皮肉るみたいなね。なかったことにしないというか。それ事態もSTORYに組み込むみたいなって。いろんなことをね。だから、ああいうSTORYにしてよかったと思う。自分的には、まあ、もう、これしかなかったなって思うようなSTORYになったと思うわけで、自分が作っていた物語がそのままでいかないってこともあって。葛藤はあったけど、いいところに落ち着くことができたし、けしてそこにね、ネガティブな意見がなかったっていうのがほっとした。鳥が言うんかい!!ってのはあったけど。笑あっはっはっは!!
まあ、いいでしょって。鳥っていうモチーフもね、最近のNEWSでは、わかる方はわかったかもしれませんし。まあ、そんなこんなで、作ってました。
Narrativeは作った当時のままでしたし。Narrativeは自分でつくるってことがあって、作ることの話だからさ。振り付けはエアーマンにはいってもらったけど、エアーマンと一緒につくるって感じ。提案したものにあやりたいこうやりたいって意見を言う。結構細かく言わせてもらって。僕の意見が細かく言っても、それを越えてくるからね。すごいよね。僕のこともよくわかっているよね。一緒に作ってるからね。Jr.とかもね、ここはこうしたい、ああしたいってのも言ってすべて叶えてくれて、ほんとに感謝ですね。エアーマンにはほんとずっと一緒にやってもらって。Narrativeに関してはシゲシゲしくしようぜってところもあったよね。あやめがよかったってところもあったから、あやめをトレースするんじゃなくて、僕のなかに取り込みつつ、ほんとは衣装も作ってたんだけど、あまりうまくいかなくて、原稿用紙のね、プリントした衣装にね、最後はしたんだけど、シゲシゲしくしようぜって